前の10件 | -

会期延長、決着に期待=首相(時事通信)

ビル解体現場で発砲 豊島区南池袋(産経新聞)

 31日午前2時50分ごろ、東京都豊島区南池袋1丁目の「池袋東口東急ビル」解体工事現場で、オートバイに乗った2人組の男が正面の看板に拳銃2発を発砲し、逃走した。現場近くには自動式拳銃1丁と空の薬莢(やっきょう)2個が落ちていた。けが人はなかった。

 警視庁組織犯罪対策4課と目白署は銃刀法違反容疑で捜査、工事をめぐるトラブルの有無などについても調べている。

ワクチン接種、25日にも完了=家畜処分地「国も費用負担を」(時事通信)
郵便不正 村木被告「感謝」とコメント(産経新聞)
囲碁 本因坊戦第2局、久留米で26日から(毎日新聞)
NHK初の強制執行 受信料不払い5人に(産経新聞)
八日市で大凧まつり(産経新聞)

「宮崎牛」種牛は避難、移動制限区域内だが特例(読売新聞)

 宮崎県で発生している家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」問題で、県は13日、同県高鍋町にある県家畜改良事業団の種牛6頭を、約20キロ離れた同県西都市に移した、と発表した。

 事業団の畜舎は、感染拡大防止のために家畜の移動が禁止された区域内にあるが、ブランド牛「宮崎牛」の生産に欠かせない種牛を保護するため、国が特別に区域外への移動を認めた。

 県によると、事業団は県の委託を受けて優秀な血統の種牛を飼育し、精液を畜産農家に販売している。被害が集中している同県川南町の隣町にあり、川南町の発生農家を中心にした家畜伝染病予防法に基づく半径10キロ圏の移動制限区域内に位置する。最も近い発生農家とは2キロ程度しか離れていない。口蹄疫発生後は精液の出荷を停止している。

 今回、移動が認められたのは、事業団が飼育する55頭の種牛のうちの6頭。6頭で事業団の精液供給の約9割を担っている。これらの種牛の血統を受け継いだ牛は2007年、全国和牛能力共進会で、9部門中7部門で最高評価を受けた。

 県は今回、「種牛は宮崎の宝」として、区域外への移動を許可するよう国に要請。国は、感染がないことや、移動先の周囲に畜産農家がないことなどを条件に、特例措置を認めた。県は「西都市の仮設畜舎周辺には畜産農家はなく、地元の了解も取った」と説明している。

 宮崎大農学部の後藤義孝教授(獣医微生物学)は「県産ブランドなど大切な家畜は数か所に分けて飼育しておくなど、感染症に対するリスク分散が重要だ」と指摘している。

不機嫌そうな小沢氏、無言で国会入り(産経新聞)
千葉で観光バスなど3台事故、12人けが(読売新聞)
パロマ事故判決 「ヒロ君の死、無駄じゃなかった」 両親会見(産経新聞)
官房長官が鹿児島・徳之島関係者と会談(産経新聞)
アヘン原料、「不正ケシ」自生拡大 判別難しく 強い繁殖力 都内に300カ所(産経新聞)

<巻機山>男女5人を救助 新潟・群馬県境の遭難(毎日新聞)

 新潟県南魚沼市と群馬県みなかみ町の境にある巻機山(まきはたやま)(1967メートル)に登ったまま7日に下山しなかった東京都国立市、無職、坂口貞夫さん(68)ら男女5人のグループは8日朝、新潟県警のヘリに山中で発見、救出された。全員けがはないという。

 南魚沼署によると、発見されたのは6合目付近の尾根と沢の間。5人はいずれも東京都内在住で、男性3人と女性2人。【岡田英】

【関連ニュース】
不明:奈良・大峰山系で63歳男性 ヘリでも発見できず
山岳遭難:63歳男性戻らず 奈良・大峰山系に1日入山
滑落:各地で相次ぐ 富士山、谷川岳で計2人死亡2人重傷
山岳遭難:北ア・白馬岳で男性の遺体収容 稜線から滑落か
雪崩:剱岳と御山谷で発生 2人死亡、1人重傷 富山

水上バイクの男性2人死亡、女子1人不明 千葉、茨城県境の利根川(産経新聞)
立候補予定の4氏出席へ 中野区長選、あす公開討論会(産経新聞)
財政健全化と社会保障改革は密接不可分―民主研究会が公約案(医療介護CBニュース)
<鳩山首相>2大政党制「収れんしにくい」(毎日新聞)
<築地市場>マグロ競り、見学再開(毎日新聞)

橋下知事、候補選定は小沢流 市議補選「攻撃的な女性だ」(産経新聞)

 5月23日投開票の大阪市議補選福島区選挙区(欠員1)で、地域政党「大阪維新の会」が擁立を検討している大阪市内の会社役員、廣田和美氏(46)について、同党の代表を務める大阪府の橋下徹知事は21日、「ものすごいやる気満々でアグレッシブ。政治に関心があり、府市再編にも強い思いを持っている」と話した。

 候補選定の経緯について、橋下知事は「民主党の小沢一郎幹事長の候補者選定を参考にするよう担当者に指示していた。最終決定はこれからだが、女性という点が大きい」と指摘。「志願者がたくさんいたが、そのなかから内々で選定していた」と述べた。

 大阪市議補選は、次期統一地方選で府議会、市議会の過半数の議席を狙う橋下新党にとって初めての選挙。これまで、ともに新人で、民主公認の国本政雄氏(33)と、共産公認の山田みのり氏(33)の2人が立候補を表明している。

【関連記事】
大阪府財政 低所得層、15年間で5.7%増 税収減に拍車
奨学金・公営住宅も見直し 大阪府12年後6800億円不足
任命式に国歌斉唱導入、橋下知事「声が小さい!」
大阪市信金など4信金が連携 事業提携を仲介
大阪府内の景況感、改善に転じる 1〜3月調査
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

アイスランド火山噴火、経済的損失「数百億円以上」(産経新聞)
JR武蔵野線、運転見合わせ 西船橋−府中本町駅間(産経新聞)
教員人事権5市町が受け入れPT 大阪、連休明け発足(産経新聞)
<井上靖>書斎が旭川へ…遺族が生まれ故郷の市記念館に寄贈(毎日新聞)
<風俗営業違反>検挙件数09年9.3%減、3年連続で減少(毎日新聞)

歩道を暴走のクルマ、歩行者を次々にはねる…薬物中毒か(レスポンス)

14日午後4時50分ごろ、東京都新宿区内の都道で、軽乗用車が歩道に乗り上げて約300mに渡って走行、歩行者2人を次々にはねる事故が起きた。クルマは逃走したが、約2km先でタクシーに追突。警察はクルマを運転していた42歳の女を自動車運転過失傷害の現行犯で逮捕した。

警視庁・牛込署によると、新宿区東五軒町6丁目(N35.42.18.4/E139.44.33.7)付近の都道を走行していた軽乗用車が道路左側の歩道に乗り上げ、約300mに渡って暴走。歩道を歩いてた28歳の女性と、78歳の男性を後方から次々にはねた。

2人はいずれも打撲などの軽傷。クルマは車道に戻って逃走したが、約2km離れた新宿区西早稲田1丁目(N35.42.29.2/E139.43.25.1)付近の都道で信号待ちをしていたタクシーに追突して立ち往生。最初の事故を目撃し、追跡してきた同署員が運転していた42歳の女を自動車運転過失傷害の現行犯で逮捕している。

現場の歩道は幅員約2.5m。逮捕された女は調べに対しても意味不明の言動を繰り返していることから一旦釈放。精神保健法に基づく措置入院の手続きを取った。薬物中毒の疑いもあり、警察では刑事責任能力の有無について慎重に調べを進める方針だ。

《レスポンス 石田真一》

【関連記事】
違法薬物使用の疑い 逆走で事故を繰り返す
無免許運転常習者、覚せい剤も日常的に使用か
酒と薬物で酩酊 事故を起こした女に実刑判決
薬物による酩酊で死亡事故、実刑判決
警視庁 特別編集

高崎自然動物園 名は「クロマグロ」、でもサルです 大分(毎日新聞)
小麦粉7割の「深大寺そば」製造会社をJAS法違反で書類送検(産経新聞)
車掌2年半キセル乗車…磁気定期券不正に操作(読売新聞)
<山崎直子宇宙飛行士>和服で手巻きすし 宇宙から日本文化(毎日新聞)
<雑記帳>「エゾヒグマ館」公開へ 札幌(毎日新聞)

3歳娘を浴室に6時間監禁…虐待父親を再逮捕(読売新聞)

 3歳の次女に対する暴行容疑で福岡市博多区の無職山崎志穂容疑者(28)が逮捕された事件で、福岡県警博多署は17日、山崎容疑者の夫で、同区、会社員山崎英治容疑者(31)を逮捕監禁容疑で逮捕した。

 発表によると、英治容疑者は11日午前2時から同8時20分頃まで、次女の山本心結(みゆ)ちゃんを自宅浴室内の浴槽に入れ、蛇口に心結ちゃんの右手首を粘着テープで巻き付けて浴室内に閉じこめた疑い。

 英治容疑者は「部屋で心結ちゃんがおしっこをするのを防ぐためだった。おしっこをしてもすぐに流せるよう浴槽で縛った」と容疑を認めているという。

 山崎容疑者は11日夜、自宅マンションで、テーブルの上にいた心結ちゃんの背中を突き飛ばし、約35センチ下の床に転落させたとして、12日に暴行容疑で逮捕された。

元朝青龍の主治医、1億円所得隠し(産経新聞)
「打倒!! 鳩山政権」保守系地方議員ら決起集会(産経新聞)
高齢夫婦、無理心中か=札幌(時事通信)
被用者保険認めれば9000億減=新高齢者医療で財政試算−厚労省(時事通信)
大型スクーターでひったくり=被害品の処分役複数か−容疑の31歳男逮捕・警視庁(時事通信)

米核新戦略 鳩山首相が歓迎「まさに第一歩」(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は7日午前、米政府が非核保有国を核攻撃しない新戦略を発表したことについて「オバマ米大統領が『核のない世界をつくりたい』と昨年プラハで演説した方向に向けたまさに第一歩だと思い、評価したい。大変正しく、核を持つ最大の国がそのような意思表示をするのは、大変勇気づけられる話だ」と歓迎する意向を示した。首相公邸前で記者団に語った。

 岡田克也外相も同日、評価をしたうえで「米国は同盟国が危機に直面することはないと断言している。核の傘ということでは戦略核がきちんと果たしている」と述べ、「核の傘」を含め、米国の抑止力は維持されるとの見方を示した。また、「北朝鮮は明らかに核拡散防止条約(NPT)から外れているから、核保有国とみなされてもやむを得ない。認められるためには核廃棄する必要がある、と米国ははっきり示したと思う」と語った。【吉永康朗、青木純】

【関連ニュース】
核安保サミット:幸夫人同行せず 首相「公務専念」演出?
鳩山首相:6月訪中へ 上海万博出席、胡主席らと会談
普天間移設:結論出ない場合首相辞任は当然…下地氏が発言
鳩山首相:マニフェスト修正に前向き
鳩山首相:連合会長と「政府・連合トップ会談」

首相動静(4月7日)(時事通信)
宇宙飛行士、山崎さん出発 向井さん「ご両親もほっと」(産経新聞)
善意があだに ラーメン店主が落とし物届ける間に店が全焼(スポーツ報知)
少女わいせつ容疑の2等陸曹、宿舎に銃剣(読売新聞)
<内職商法詐欺>5容疑者を再逮捕…千葉県警など(毎日新聞)

与謝野新党「週明けにも決めたい」…藤井元運輸相(読売新聞)

 自民党参院議員の藤井孝男・元運輸相は3日、岐阜市内で記者団の取材に応じ、与謝野馨・元財務相らが結成を目指している新党への参加について「週明けにも決めたい」と述べ、近く決断する意向を明らかにした。

 藤井氏は新党の設立目的について「民主党の単独過半数を阻止するためだ」と説明した上で、「自民党には30年くらいお世話になっている。簡単には抜けられない」と語った。自民党岐阜県連は離党を慰留しているが、藤井氏と会談した猫田孝・県連幹事長は「間違いなく離党するという感触を受けた」と話した。

スーツケース女性遺体、男が出頭し関与示唆(読売新聞)
東方神起が活動休止(時事通信)
国内2例目のロタウイルス胃腸炎の予防ワクチンを承認申請―万有製薬(医療介護CBニュース)
雑記帳 「国内初のクレーター」公式認定めざし論文(毎日新聞)
<往来危険容疑>線路に2キロの砂袋、特急が急停車 京都(毎日新聞)

<サントリー音楽賞>09年度は指揮者の大野和士さんに(毎日新聞)

 日本の音楽界の発展に寄与した音楽家・団体を表彰する第41回(2009年度)サントリー音楽賞(サントリー芸術財団設定)に、指揮者の大野和士さん(50)が選ばれ、31日発表された。仏・リヨン歌劇場管弦楽団と昨年11月に来日公演を行った成果などが評価された。大野さんは東京都生まれ。東京芸術大卒。2008年からリヨン歌劇場首席指揮者。また、意欲的な演奏会を表彰する第9回佐治敬三賞(同)には、昨年12月に東京オペラシティ・リサイタルホールで行われた「クロノイ・プロトイ第5回作品展〜弦楽四重奏の可能性」が選ばれた。

アパートの強度偽装、事前にばれて建築されず(読売新聞)
市役所の新聞購読中止を、阿久根市長が指示(読売新聞)
東京スカイツリー 東京タワー抜く 高さ338メートルに(毎日新聞)
水俣病訴訟が和解、救済策と二本柱で決着へ(読売新聞)
大阪府立高教頭を現行犯逮捕=自宅に大麻所持容疑−奈良県警(時事通信)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。